So-net無料ブログ作成

海外ボランティアに興味はありますか? [その他]

                海外ボランティアの仕事ってどれくらいあって

         どんな人達が参加してるんだろ。。

         滞在費用ってどうなってんだろ。。       

レビューブログから頂いた青年海外協力隊シニア海外ボランティアのリリースを見て

ふと気になり JICAのHPを覗いてみました^^

海外ボランティアの仕事で思いつくのは

発展途上国での井戸掘りや農業支援、医師や看護師、栄養士。。

これくらいかな^^;

時々TVの番組でボランティア活動の様子やってるの見て

凄いな~~。。偉いなぁ。。って頭が下がる思いはしつつも

見るだけで終わってたし。。;;

海外ボランティアについて少し学んでみるいい機会かも。。w

活動分野は計画・行政、農林水産、人的資源、保健・医療、社会福祉など

多岐にわたり、なんと[ひらめき]100以上の職種[ひらめき]があり、

特定の資格やスキルを必要とするもの以外にも、

コミュニティ開発や青少年活動のような

特に資格等を求められない職種も沢山あるそうです!

  そんなにあるのかと ちょっとビックリ(@0@) (笑)

活動期間は原則2年で、

渡航費・現地生活費・住居費などの必要経費はJICAの負担で

基本的に参加者の持ち出し費用はないそうです。。

参加されてる方は様々で 

大学を休学して参加する方や、大学卒業後すぐという方、

仕事を退職されたり 休職制度を利用して参加される方等々。。

本と、多くの色んな立場・状況の違う方が参加されてるようで、

驚いたのが 男女比率では4:6で女性の参加が多く、

増加傾向にあるということ。。

HPを閲覧して、今まで知らなかった発見がいくつもありましたが

中でも目を引いたのが

 『海外ボランティアで得られる能力』と

   若手社員が『今後のキャリア形成に必要と考えてる能力』が近いというコト。。

すなわち、

  ”海外ボランティアの経験でキャリア形成に必要な能力が身につけられる”

ってコトですよね??

どういうコトかと言うと。。

大学卒業から5年以内の就職活動経験がある従業者500人を対象にした調査で、

『今後のキャリアの為に身につけたい能力』として重要と考えるものが

 *「コミュニケーション力」⇒44.6%

 *「語学力」⇒44.4%

 *「働きかけ力」⇒37.0%

 *「主体性」⇒36.8%

 *「異文化適応力」⇒33.8%

という結果がでたそうです。

そしてまた、3ヶ月以上の海外ボランティア経験者300名を対象にした調査では、

『海外ボランティアで身についたと感じる能力』としてあげられたのが

 [1]コミュニケーション力[ぴかぴか(新しい)] (75.5%)

 [2]異文化適応力[ぴかぴか(新しい)] (74.5%)

 [3]語学力[ぴかぴか(新しい)] (53.2%)   

(@0@;)[exclamation×2]

確かに!!

『求める能力』と『得られたと感じる能力』が類似するというか。。ほぼ一緒??

青年海外協力隊の経験は確かに

    ”今後のキャリア形成に役立つ( ̄^ ̄)V "

と言えそうですねw

参加者の8割を超える方が

協力隊の経験が帰国後の仕事や日常生活に役立ってると感じてるんだそうです。

海外ボランティアの活動は 単に『発展途上国のため』という側面だけでなく

参加する側へのこういった側面もあり、する側・される側両者にとって

お互いに与え合い、共に成長しあえるものだというコトが良くわかりました。

大変な分、得られるものも大きいのでしょうね^^

体の弱い私には参加は無理な事ですが;;

春の青年海外協力隊・シニア海外ボランティアの応募受付が 4/1から開始されてます。

参加を希望される方は、期限が5月13日となってますので

期日に気をつけて下さいね^^

応募方法が分からない方は 詳細がHPに掲載されてるので

そちらをご覧になってください m(__)m

また、「参加は決めてないが興味がある!」という方は、

全国各地で体験談&説明会が実施されてるので参加してみてはいかがでしょうか^^

実施期間は3/24~5/11で 参加は無料!

予約も不要で入退場も自由なので 気軽に参加できるのではないでしょうかw

所要時間は約2時間で 体験談発表のほか、

要請の詳細情報などの資料が閲覧できたり、職員との個別応募相談などもあるようです。

日程及び会場も、HPに掲載されてますので

そちらで確認してくださいね^^

JICA 青年海外協力隊・シニア海外ボランティア

青年海外協力隊・シニア海外ボランティアについての情報はレビューブログから頂きました ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


2013-04-23 21:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
Sony Music Shop

XPS 13_468x60

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。