So-net無料ブログ作成
検索選択

作ってみようかなw梅シロップ♪ [食品・飲料]

子供の頃、母がよく梅酒を作ってましてね。。

あの漬かった梅が何とも美味しそうでねぇ。。

はい。。

梅好きの私に あの梅の大群は魅惑的過ぎました!

母の目を盗み つまみ食い決行!!

見事、酔っ払い 超怒られた( ̄^ ̄)V *笑

残念ながら 私はアルコールが弱い;;

たま~に、梅酒が飲みたくなるものの。。

1缶買って飲んで大満足する程度ですから

わざわざ作るって~のもね;;

でもでもww

いいサイト見つけちゃったんですww

梅シロップレシピが載ってるの~~[グッド(上向き矢印)]

青梅と、氷砂糖、食酢だけで作れる梅シロップ[るんるん]

冷た~いお水や炭酸水で割って飲んだら 

おいしそ~~でしょ~~[グッド(上向き矢印)]

さっぱり爽やかw

夏バテ防止にも効果絶大[ひらめき]

もっちろん、アルコールフリーだから

お子ちゃまでもOKでしょ♪

みなさんもどうです??作ってみませんか?[わーい(嬉しい顔)]

カキ氷のシロップとしても使えるしぃ。。

ゼリー作っても美味しそうでしょぉお♪

ドレッシング代わりにサラダにかけても良さげじゃありません??

もち!焼酎入れたら 私のたっま~~に欲しくなる梅酒にも変身( ̄^ ̄)V

な~んか、これ1つで色々活用できちゃいそーですよねw

手作りだったら 安心安全だし、

こんなに活用あるんだったら安上がりにもなるでしょ^^

作って す~ぐ飲めるってワケじゃないけれど。。

出来るまでの楽しみもあるよねw

作り方は超簡単!

用意するのは

青梅&氷砂糖 其々1Kg と、食酢(米酢) 150~200cc

それと、密閉できる蓋つきのビンのみ!

(青梅じゃなく完熟の梅を使うと

   まろやかな味に仕上がるそーです!)

作り方手順 ↓

梅にキズつけない様に優しく水洗いして

         水気をよく拭き取る

       ↓

 ビンの中に梅と氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れる

     発酵して泡がでやすいので最後に食酢を150~200ml入れる

   <[ひらめき]ここでワンポイント↓

        この時にビンを逆さにするなどして梅を隅々までぬらす>

      ↓

 梅がシワシワになって~。。

        3週間で約1.6Lの梅シロップの完成~ \(^0^)/

        エキスが出ちゃった梅は種と皮だけになるので処分!

        (ビンに移し変えて冷蔵庫で保存です^^)

ね??簡単でしょ??

早速作ってみよ~かな~♪って思ってます^^

このサイトには梅シロップの他に、

梅酒や柚子茶、梅サワーの作り方なんかも掲載されてますよw

是非、ご覧になって挑戦してみてくださいね^^

サイトはこちら↓

http://www.hyoutou-kumiai.jp/index.php

手作りは絶対にE~~( ̄^ ̄)V *笑


2010-06-03 22:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
Sony Music Shop

XPS 13_468x60

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。