So-net無料ブログ作成
検索選択

もうすぐ [日記]

七夕ですね^^

北海道は。。残念ながら どうやらお天気には恵まれないもよう^^;

う~~ん。。せめて雨が降らないでいてくれたら。。

だって子供達かわいそうですから!

と言うのも。。北海道の道南地区では七夕の夕方になると

小学生以下の子供達(中には中学生の姿もちらほら?^^;)が

袋を携え近所を歩きまわるんです^^

「たけ~に短冊七夕祭り、お~いに祝おう ろうそく1本頂戴なっ♪」

って歌いながら ご近所の家一件一件回ってお菓子を貰い歩く風習があるんですね^^

各家庭では玄関前に笹竹に短冊や飾りをつけた七夕飾りを出し

子供達に渡すおやつを用意して待っています

その昔は、おやつではなく歌にある通り「ろうそく」だったようです

(いつの頃からおやつへと様変わりしたのかは私にはわかりませんが。。^^;)

子供達の年に一度の大行事!とっても楽しみにしている行事なんです^^

家の子供達。。息子と娘も数日前から一緒に回るお友達と約束したりってそわそわ*笑

と~っても楽しみにしていてた日でしたね

で、七夕と言えば思いだすのが。。↓

娘が小2の時、約束してたお友達にドタキャンされましてね^^;;

学校からは回るのは 自分の住む町内会のみと限定がありまして。。

家の町会内には そのドタキャン娘しか当時は親しくしてたお友達がいませんでしてね;;

1人で回る不安と寂しさで泣き出した娘。。

仕方なく私が一緒に回ったんですけど。。。

幾らなんでも私が一緒に歌って玄関に入り込むのもな;;って思いまして

娘の一歩後ろ。。玄関内に入らない位置で 

娘が歌い、お菓子を頂きお礼を言うのを見届けていたんです。。

そしたら。。orz

おばちゃんが私に手招きするではないか;;

へ?(@0@;)っと思ってると、おばちゃんが

「お姉ちゃんにもお菓子あげるからおいで^^ 中学生かい?妹の面倒みて偉いね^^」

[がく~(落胆した顔)]。。。。ハハデス。。。

私ね、異常に(?)痩せてまして;;確かにいつも幼く見られる傾向があったんです。。

でもでも。。orz

その時私は小5の息子と小2の娘の母。。30も過ぎておりました;;;;

おばちゃん絶句して目ぇそらして 慌てちゃうし;;

そそくさとお礼言って帰りました;;

その後のお宅は。。家の方から見えない場所で待機してましたが。。

いくら若く見られると嬉しいとは言え。。そこまでいくとね(´▽`;)

ま、今となっては楽しい思い出の一つ(?)ですが

忘れられない一件です*笑

皆さんにも七夕の忘れられない思い出やエピソードってありますか?


2008-07-03 17:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Sony Music Shop

XPS 13_468x60

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。