So-net無料ブログ作成
検索選択

最近も人気あるんですね 医療事務の資格 [資格]

私の若い頃も一生の資格として医療事務の資格を取る友達が多かったけど

最近もまた医療事務の仕事が人気なんだそうですね^^

医療事務の業務内容っていうのは大きく分けて

「診療報酬明細書(=レセプト)の作成」と「受付・助手業務」

レセプトとは国や健康保険組合に請求す医療費の請求書のことで

専用の書式を使うため専門的な知識が必要になりますね

受付・助手業務は来院する患者さんへの応対や手続きを行うので

「病院の顔」として温かく労わる対応が求められる業務です

私の若い頃は結婚を機に会社を辞める女性がまだ多くを占めていましたから

就職を。。と考えるにあたっては資格を取ることが近道でしたし

医療事務のお仕事だったら パートやアルバイトでも充分できるお仕事でしたからね

子供がいても働けるってところ。。

時間に融通の利く仕事っていうのが人気の秘密だったようです

最近この仕事が人気となってきてる理由の一つにもこれは当てはまるようですが

加えて、高齢社会という時代の流れから医療関連の求人数が上昇傾向にある

ということもあげられるようです

私も子育てに追われながらも再就職を目的に医療事務の資格を目指した。。

というか。。取りたいって思ってた時期もありました

が。。挫折。。orz

お金の余裕ばかりか。。

子育てに非協力的な旦那と病弱な子供。。時間の余裕さえもなく。。

そんな状態で自力で勉強を始める元気も気力もなく。。

結局、思うだけで終わってしまいました^^;

子供の手が離れだした頃には旦那の勤め先から

運よく事務の手伝いという今の仕事を頼まれたので資格を取ることもなく

再就職となったワケですが 誰もがそう上手く運ぶワケではないですよね?

再就職をお考えで 何か資格を。。とお考えでしたら

これからの社会的ニーズに合わせ医療事務の資格を取ってみてはいかがでしょうか?

通信講座やスクールへの通学講座などの情報が必要でしたら

「資格・スクールナビ」をご利用になるのと便利ですよ^^

(情報も盛りだくさんですし 複数のスクールに一括で無料資料請求ができます)

 

 

「情報元:buzzmo」


2007-08-30 14:53  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ぴーすけ君

医療事務知人も取りました^^
by ぴーすけ君 (2007-08-30 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Sony Music Shop

XPS 13_468x60

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。